ドミネーター製作レポ

造形は好きですが得意というわけではない上に、めんどくさがり屋なので(つまりテキトー)
個人的に作ってみた、というだけなので参考程度になれば幸いです_(:3」∠)_
※公式様とは一切関係ごさいません

■使ったもの
★…100均で買いました
★アクリル板(PP板?)の一番大きいやつ
・クリアファイル複数枚
★EVAボード(ライオンボード)
・アルミホイル
★ピカピカ棒<緑>(セリア以外では別の名前かも)

★両面テープ
★カッター、はさみ
★目打ち
★三角刃
★半田ごて(あると便利 400円くらい)
・ジェッソ(ハンズ500円くらい)
・ホットボンド
・カラースプレー黒


今回光る仕様にしたかったので、このような方法で製作しましたが、とくにそんな小細工がいらないという事でしたら、左右対称のパーツを貼りあわせれば簡単だと思います…
ちなみにピカピカ棒というのはこんなん→

ピカピカ棒
■型紙

★zipファイルでDLできます。
・原寸大でプリントする。(好きな大きさなるよう調整して)
(型取りに使うだけなので、72dpiに落としてあります)
・柄の部分と、シビュラのロゴはプリントして後から貼る
(こちらは原寸350dpi。型紙とサイズを合わせてあるので、実寸の大きさを変える場合調整が必要)

型紙をDLする




■作り方

1

PP板やプラ板に型紙のピンクの部分以外をトレースし、切り抜く(左右1枚ずつ)。 ※PP板の場合、つるつるの面が表面

 
2

クリアファイルを切り開き、グレー部分をトレースする(左右各1枚ずつ)。それを2㎜のライオンボードに貼って切り抜く。

 
3

1で切り抜いたPP板の上に2のライオンボードを貼る。

こんな感じで重ねる

4

目打ちで赤線の切り替えを強めになぞる(でこぼこして模様みたいになる)PP板の面は彫刻刀の三角刀で表面を掘るといい感じになる。

※私はこの段階で指をえぐって負傷したので気を付けて…笑

5

水色の部分のみもう一度作り、更に上から貼る。

 
6

クリアファイルを貼ったライオンボードを約1.8㎝(好みの太さ)の短冊状に切る。それをどちらか片方の端にホットボンドで貼付けていき、箱のようなものにする。銃口部分はカッターで穴をあける。

7

緑色の部分に穴をあける
★補足:半田ごてかガスコンロであっためた目打ちがオススメ(プラスチックが溶けるので換気忘れずに)。

 
8

6の箱状にした本体にピンクのパーツをてきとうに(ライオンなどを重るとか)作り、バランス良くくっつける。


すみません以下は写真撮ってませんでした^^^^
9

スプレーで塗装する
★補足:ライオンボードなどに直にスプレーで塗装しても、表面が溶けてしまったり、ガサガサになるので、クリアファイルを貼るか、ジェッソを塗ってから塗装するといいですよ)塗装が剥がれないためにニスかなにかを塗るといいかと。

 
10

塗装が完全に乾いたら、左右の本体の裏面にアルミホイルをはる(光を乱反射させてなるべく明るくさせたいけど、効果があるのかは分かりません)アルミで緑の穴が潰れてしまったのでそれをまた開けておく

 
11

箱状にしたものにピカピカ棒をスイッチの位置を考慮し、先にスイッチ穴を開けたあと、うまく貼付ける

全く考えてなかったので、逆に何かいい方法あったら教えて下さい

12

ふたをするように丁寧に貼る。

 
13

柄の部分(印刷した紙の下にライオンボード、上にクリアファイルを貼り、それを切り抜き側面をマジック等で黒く塗る)と、シビュラのロゴを貼る。

 
そんな感じでとてもクソみたいなレポで、そして全行程がテキトーな出来ですが、遠目から見たらなんとなくそう見えるので、ご参考までにどうぞ┌(^o^ ┐)┐
読んで下さってありがとうございました★

※何か質問等ございましたら、TWITTERか、アーカイブでお願いいたします。
© OMZ All rights reserved.
inserted by FC2 system